私の日常・最近やっている事

最近やっている事・私の日常

♥ 朝5時起き。40分サウナー ・同時に英語のシャドーイング。40分フィットネスバイクに乗りながら読書。毎朝1.5〜2リットル以上の汗をかいていると思う。

♥ 朝ご飯の支度。ご飯と汁物と魚がないとだめな家族なので、朝ご飯は毎日頑張って作ってる。

♥ 朝ご飯の時に義理の母の話を1時間くらい聴いてあげる時が多い。ほとんどが大昔話。義理の母は認知症が進んでるので、最近のことはすぐ忘れてしまうけど、悔しかった昔の記憶は鮮明に残っている。それがメインの話。昔私の父の海外での冒険(?)の話を会う度に2-3時間も一生懸命聴いてくれた主人のことを思い出す日々。

♥ 毎朝会員様からの10通以上のメールに答える。バタバタする時は答えが遅れてしまう場合もある。ほとんどのメールの内容はシステム上で解決できる内容が多いので、もっときちんとシステムを整備したいとって思ってる。

♥ 午前中は次男と数学の勉強 。教えるより、次男はまずは自分で学んでる。最近やってるのは数学の計算問題というよりもIQテストに近い気がする。次男が解けなかった問題を私が解いた時、なぜかすごく嬉しい。最近物忘れが多くなっていた私、でも私の脳はまだまだ大丈夫た!っていう感じでほっとする。

♥ 昼ごはんの支度。義理の母は認知症のこともあって、時間の感覚がかなり薄くなってるので、10時半ごろから何回も昼ごはんの話を私と子供たちしにくる。「今日の昼は何食べる?」と。最初は戸惑ったけど、今は家族みんなが慣れてるし、子供たちもおばあちゃんは認知症だという事を理解しているのでトラブルは一切ない。

♥ 時々今みたいにブログを書く。余裕がない時は1ヶ月以上も書けない場合もあったけど、最近はできるだけ書こうと心がけてる。

♥ 時々義理の母を病院へ連れて行く。丸1日かかる時もたまにある。平均3時間以上はかかる感じ。これは私にはそんなにきつい事でははい。待ちながらパソコンで仕事をしたり本を読んだりしている。病院が終わったら一緒に美味しいものを食べて帰る。美味しいものが食べられるのも義理の母の生きる楽しみの一つである。

♥ 毎週2回くらい韓国の母とお姉さんに安否の電話をする。

♥ 特別なスケジュールがなければ、英語図書館に出勤。運転をしながら再び英語のシャドーイング。相変わらず Mel Robbinsの「The 5 Second Rule」のFull Audiobookを聴いてる。全部で7時間40分の分量。一番最初の部分はほぼ覚えてるくらい。これ本当に好き過ぎ!

♥ 英語図書館での3時間はあっという間に過ぎちゃう。新規会員の体験やお母さんたちの相談、事務処理、先生たちとのコミュニケーション、オンラインレッスンなどなど。

♥ 週三日は英語図書館のオンラインレッスンのスケジュールが入ってる。毎日欠かさずちゃんと時間を決めて練習に励んでる子供たちと会うのはとても楽しい。

♥ 夕飯は週末以外は義理の母と子供たちが手伝って準備をしたり、6時頃に義理の母と息子たちが3人で外で食べに行ったりするので、本当に助かってる。

♥ 仕事から帰ったら7時頃。子供たちとお喋り。次男は学んだことを誰かに必ず喋って頭の中を整理をするクセがあるので、私の後ろをついてきながらずっと喋ってる。

♥ 長男とも必ずその日に作った音楽を一緒に聴いたり、その日におきた事を話したりする。子供たちと話す時が一番楽しくてほっとする。

♥ 夜の読書タイム30分以上。コーチングの本や自己開発の本がメイン。

♥ 英語図書館の先生システムの開発&修正中。

♥ 英語図書館のホームページの全般的なリニューアル作業中。

♥ 新しいチラシのデザイン作業中。

♥ 英語図書館のオンラインクラスのシステム開発中。

♥ 英語図書館のスマートフォン用アプリケーションの開発中。

♥ 英語図書館のオンライン・オフラインクラス用のNewカリキュラムの準備中。

♥ 英語図書館の東京進出のための色々分析と準備。これは毎週末に必ずやってる。

♥ 英語図書館のビデオ講座や教育ビデオを準備中。

♥ コンディションがいい時は夜中に時々歌の練習をしている。中学生の時に歌手が夢だった時期があるくらい、歌を歌うのは今も大好き。多分うちの父の血を受け継いでると思う。結婚してからは歌う回数はかなり減ってる。大抵長男が私の歌練習に付き合ってくれる時が多い。次男は「お母さん、他の歌も練習してみたら。。。」といいながらサッとその場をさる。今ハマってる歌は「PassengerのLet her go」。次男の話によると7年くらい前・大昔(?)の歌らしい。この歌を教えてくれたのは次男だ。

上のオリジナル曲も好きだけど、もっと好きなのはこちらのCover曲。

♥ 企業コンサルタントの仕事をしている主人が家に帰ったら、私の仕事をコンサルしてくれる。ありがたいけど頭が回らなくてぼーっとする時が最近たまにある。

♥ オランダ語(Dutch)を学び始めてる。オランダにはこれから長男の仕事で私も行ける機会増えると思うので、頑張りたい。私には真似できない音があるのが悲しい(泣)。でも頑張りたい。

♥ お風呂に入って遅くとも11時までには寝たいと思ってるけど、システムの開発など夜中まで仕事をする時も結構ある。そうすると次の日は脳が寝てる感じがする。そんな日はいつの間にかブラックコーヒーを5杯も飲んでる。普段は3杯くらい飲んでるかな。

♥ これにプラス、簡単でユーモアが溢れるイラストを描いてみたい。実は今少しずつiphoneで描く練習をしてる。絵は小学生の時に何回か大会で賞を取ったことはあるけどそれこそ大昔の話、今は一番自信のない分野。
しかし、ホームスクーリングの毎日、英語図書館の子供たちの毎日を簡単でユーモアのあるイラストで表現してみたいので、頑張ってみたい。

とりあえず第1話をスタートしてみようかな、と。

先週、主人から、集中できない時はコーヒーショップに行って一つの種類の仕事だけこなす感じで仕事をしてみたら。と言われた。そして、また別の仕事をする時は別のコーヒーショップに移せばいいということ。
いいアイデアかも。と思った。

一つずつ焦らずにやって行こう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です