次男のビジネスパートナーと彼が学んでいること。

最近、次男と友達になったリトアニア共和国の子供がいます。その子も10歳で次男と同じ年齢の子ですが、育っている環境は全く違います。

リトアニアの子供のお父さんはビニールバッグをつくる人で、インターネットはできるけど、一日何も食べれない日もあるらしいです。

次男はショックを受けました。世の中に自分と同じ年齢の子がご飯を食べれない日があるなんて、彼はそのような子供たちに出会ったことが一度もないからです。でも考えてみるとこんなに豊かな日本でもそのような子供はきっといるはずです。それで、次男はその子に一緒に会社を作ってみよう!と提案しました。

ビジネスって遊びではないから慎重にやらないといけないし、知らない子とそんな簡単に約束をしてがっかりさせたらよくないから自分の言葉に責任を持たないといけないよっと言ったんですが、何日か様子を見てみたら、本当に二人は真剣にやっていました。

リトアニアの子供は10歳なのに、インターネットで無料で使えるデザインツールを使いこなしていて、デザインが上手な子でした。会社のロゴのデザインはすでに彼にお任せしてとりあえず完成したらしいです。どんな会社をつくるのかもネット会議をして決めて名前も決めました。

その子の親は英語を話せないけど、その子はYoutubeや本を通じて英語を独学で学んだらしいです。次男と話す時の英語の発音を聞くと結構いい発音でしゃべていましたし、流暢でした。本を読むのが好きだから小説も数時間で読めてしまう子供だったんです。その子がうちの次男に自分はリッチになって家族をびっくりさせたいから、これからビジネスをやるためのプログラミングやビジネスの本も読むということを伝えたそうです。

次男は11歳までに会社を立ち上げると決めた後はiPhoneアプリケーションやウェブアプリケーションをつくり始めました。これから1年以内に会社を作りたいと言っています。これからどうなるかを私は見守って行きたいです。成功しても失敗してもその中で学ぶことはたくさんあるからです。

次男は主人が読んでいたビジネスやマーケティングの本を読んだり、小さい時からビジネスをスタートして今はビジネスで大成功したCaleb Maddixという16歳の子供の動画を何時間もみたりしています。


次男はまだ10歳なので、自分の感情をコントロールできない時ももちろん沢山ありますが、これからもっと沢山学んで少しずつ成長することを私たち家族はねがっています。

今回の英語図書館で開かれたプログラミングの体験コースでも次男は成長しました。二日目までは子供たちをどうやってサポートすればいいのかがわからなくて、本当に10歳の子供らしく文句を言ったりもしましたが、ボランティア三日目からは自分から子供たちの方に行って何か手伝うことはないのか尋ねたりしてたので、少し成長した気がします。

最近の子供たちはインターネットが普及したことで私たちの子供の時代とは全く違うスケールで考えてることを感じます。英語が喋れれば世界の聞いたこともなかった国の子供たちと友達にもなれるし、夢ももっと広がる気がします。

私が小さかった頃に今の世の中のような世界だったら私の夢ももっと広がってたのではないのかという想像をするだけで、今の時代の子供たちが羨ましくなります。

この間、次男が私に一ついいことを教えてくれました。きつい時や何かがうまくいかないときは、落ち込まずに助けが必要な人を助けたらいいよ!ということでした。私たち大人は子供たちから毎日学んでます。そんな子供たちの考えを尊重してあげて子供たちが自由に飛びたてるような環境を作ってあげるのも、大人の責任ではないかなと思う今日この頃です。

最後に次男が読んでいる「The Answer: How to take charge of your life & become the person you want to be」という本から次男が終えてくれた、子供に親が言っちゃだめな言葉を書いてみます。長いですが、本当に考えさせる言葉が沢山あります。お母さんもこんなこと言ったことあるよね?っと、これからはしないでっと言われました。。。。

-Act your age – grow up

-You should be ashamed

-You are selfish

-Accept what you’ve been given

-Who do you think you are?

-No, you don’t feel like that

-Eat everything on your plate

-I wish you were more like…

-Your are a bad child!

-Don’t say that!

-Because I’m your mother, that’s why!

-If everyone jumped off a bridge would you do it too?

-Because I said so

-I’ll teach you the meaning of the word ‘No!’

-Do what I say – not what I do

-You’re just like your useless father/mother

-Money doesn’t grow on trees

-Don’t pull the face, the wind will change and you’ll be stuck like that

-Wear clean underwear in case you’re in an accident

-Stop crying or I’ll give you something to cry about

-Be grateful for what you have and don’t keep wanting more

-This is going to hurt me more than it’s going to hurt you.

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *