数学の勉強は子供と一緒に (ママも目標がある!)


最近私の課題の一つは朝の時間に子供たちの数学を勉強することです。

 

前までは子供たちは自分で問題を解いてから、私や夫が間違ったところを説明するだけだったんですが、最近になって自分も子供たちと一緒に勉強をしています。

10歳の次男が中学校レベルの数学に入ったからです。

 

英語で数学をやっている子供たちはインターネットでも十分学べますが、私自身もいつかは教育工学(Education Technology)を勉強しにアメリカに行きたい夢があるので、その準備のためにも一緒にやっています。

 

↓以下のようなチャレンジ問題は10歳の次男にはかなり考えないといけない問題も含まれているため、結構時間がかかります。

 

子供たちがやっている教材は私にもすごく役に立ちます。

私が学生の時にこんな本があったら本当に数学が好きになったはずなのになぁ〜と思いながらやっています。。

 

次男も私が一緒にやることで、もっと集中できるようになり、早く進むようになりました。

子供が理解できないところがあったら、私が説明したり一緒にオンラインで動画を探して見たりしています。

 

競争はあんまり好きじゃない次男も私とは競争したりします。

一つの問題を2分で解いていくルールを決めてやっても、単純な計算問題ではないので、考えるのに時間がかなりかかります。

 

私自身も子供たちみたいに目標があるから、忙しい日々でも続けられるんだと思います。

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *